omoi堂TOP>更新記録 2007.6〜9
 

更新記録(2007.6〜9)

2007.9.27 ナイショ愛魂久々に追加
・おジャ魔女どれみナイショ愛魂を5点追加しました。今更って感じですが、ようやく愛魂の構成の方向性が見えてきました。ナイショを手始めとして、少しずつ他のページも修正していこうかと思っています。

2007.9.25 Yes! おジャホイッ!5
・もしかしたら最後のどれみオンリーかもしれないイベント『おジャホイッ!5(Final)』、大盛況に終わりました!! イベントスタッフの皆様、イベントに訪れた皆様、そしてomoi堂に立ち寄ってくださった皆様、本当にありがとうございました。そしておつかれさまです。私は夜行バスで早々と帰宅いたしましたが、今頃は皆様もご帰宅されておりますでしょうか? 

・23日当日、朝の7時頃に夜行バスで新宿に着いた私は、駅内の立ち食いそば屋で適当に朝飯を済ますと、早速浅草に向かいました。私が浅草のイベント会場に訪れる時、必ずやる恒例の行事が浅草寺でおみくじを引くことです。そして今回も出ました『凶』の字が!! 記憶に間違いが無ければ、過去に3回引いて、そのうち2回が『凶』なんですよね。今回で3回目。実に75%が凶。むしろ縁起が良いのではないかと思えてきました(^^)

・開場まで時間がありましたので、浅草を徘徊しておりましたところ、なんとハナちゃんのお屋敷(笑)を発見! 開場前で人の気はありませんが、初めて見るその勇姿にちょっと感動しました(^^)

・9時半に会場に入ったところ、売り場の机が大きくてびっくり! omoi堂は2スペースで申し込んでいたのですが、机の奥行きが通常の倍近くで、実質4スペース分の広さでした。正に嬉しい誤算というやつです。全品置いても余裕があったので、思い切って『トランプなブースター』1&2の全札を並べました。

・『8人のおジャ魔女勢揃い』を実現すべく作ったトランプ第2弾でしたが、このようにイベント会場で全てのカードを展示したのは初めてです。そのおかげで、なんとトランプは真っ先に完売!! もっと作ってくれば良かったと悔やむほどでした(^^)

・omoi堂の最新刊『吹雪の女王』は苦労の連続でした。パソコンが起動しなくなってデータを全て失いかけたり、新しく導入したソフトに手こずったり、データが重いせいか印刷スピードが遅く、予定数まで刷れなかったりと、制作中は様々なトラブルに見舞われました。一時は制作を諦めかけました。
 しかし、私がイベントに貢献できることがあるとすれば、新作をちゃんと仕上げることだけです。「できるかできないかじゃない! やらねばならんのだぁ〜〜!!」と、気合いを入れ直し、なんとかギリギリで完成させました。かなりきつかったですけど、イベントに間に合って本当に良かったです。苦労の甲斐あって『吹雪の女王』の持ち込み分は、ほぼ完売。『僕どれ』シリーズも健闘しました。

 5年続いた『おジャホイッ!』も今年でファイナル。主催者の黄色槍騎兵さま。長い間本当にありがとうございました。次の闘いに備え、今はごゆっくりお休みくださいませ。omoi堂の闘いはまだまだ続きますが、私も一息ついて、ひとまず散らかり放題の部屋を片付けたいと思います(^^;

2007.9.22 いよいよ明日は『おジャホイッ!5』です!
・omoi堂の最新作は、当サイトでノベル版を公開しております、『吹雪の女王』僕どれ特別編です。
誕生からその後に至る女王様の半生を全9章に分け、各章の大まかなあらすじと、『どれみ』で明かされた事実に基づく各章の考察、そして考察から生まれた妄想設定でまとめました。5年間にも及んだ構想というか、妄想の集大成です。研究本というよりは、電波本と言った方が正しいかも(^^;

・今回もまたインクジョッとプリンタによる印刷ですが、紙面作りはアップルワークスからアドビInDesignCS2に切り替えました。紙面構成が自由自在になった反面、デザインセンスが問われますので、己の未熟さを思い知らされております(><) う〜ん、これからも精進せねば。

何はともあれ、新刊はなんとかイベントに間に合いました。夕方、完成した新刊を受け取り、今夜の夜行バスで無事東京にたどり着けましたら、皆様にお見せできると思います。おジャホイ5でお会いしましょう!

2007.9.09 コードネーム『清らなるリズム』
CCCG特典カードに新作を追加しました。11枚目は100年後のマジョリズムちゃんです。おジャホイッ!5にて初頒布予定ですが、肝心の新刊の完成する見込みがまだたっておりません。最悪これが唯一の新作になるかも?(^^;

2007.8.30 『吹雪の女王』に待受追加
吹雪の女王待受に新作3点を追加しました。

2007.8.23 『吹雪の女王』に愛魂追加
・『吹雪の女王』トップページに各章のフブキちゃんを愛魂化して追加しました。あらすじも一部修正しました。
・いやあ、昨日は大変でした。HDにトラブルがあり、危なくここ2〜3ヶ月のデータを全て失うところでした。幸いにも修復できたので、こうして無事に更新しているのですが。バックアップはこまめに取らないといけませんですねえ(^^;

2007.8.19 『吹雪の女王』は全9章の予定
・『吹雪の女王』トップページに各章のあらすじを追加しました。これで全体のイメージをつかんでいただけましたら。

2007.8.12 『吹雪の女王』一部修正
・『吹雪の女王』ですが、『マジョフブキ』の名前から『マジョ』を外し、『フブキ』に修正しました。その流れで、第1章『呪われた赤子』第5話【フブキ、泣かないよ】に名前に絡むエピソードをちょっとだけ追加しました。
ちなみに修正理由は、以下の設定を盛り込むためです。

【プチ僕どれ『マジョ称号』の巻】
魔女は大きく分けて二通りの名前があります。頭にマジョが付く者と付かない者です。マジョハート、マジョドン、マジョリード等、元老院魔女には全て頭にマジョが付けられているの対し、デラ、モタ&モタモタのように、マジョが付かない魔女は全員庶民派です。その事実から、頭の『マジョ』が、貴族に付けられる『サー』のような『称号』ではないかとの推測が成り立ちます。つまり名前の頭に『マジョ』と付く魔女は、魔女界のエリートなのですね。
フブキちゃんはウィッチークイーンローズではなく、普通のウィッチーローズから生まれた庶民魔女です。庶民魔女として生まれたフブキちゃんに『マジョ称号』が与えられ、『マジョフブキ』と呼ばれるようになるのは、もう少し後………。魔女界に貢献してからの事なのです。

2007.8.1 エルドラドの少女
・『僕のどれみを紹介します』にエルドラドの少女を追加しました。彼女を見ていると、『3×3 EYES』のパイを連想します。孤独を紛らわせるために、第2の人格を形成させていたりして?

2007.7.30 『御邪魔なる魔女』編、完結です
・『吹雪の女王』第2章『御邪魔なる魔女』第6話【さよなら、いろは】をアップしました。書いているうちにどんどん膨らんでしまいましたが、なんとか7月中にまとめられてホっとしております。次回第3章はいよいよ『サクラとフブキ』編。実はここからが本番なのですが、今は全くの手つかず状態です。

2007.7.27 『御邪魔なる魔女』第5話
・『吹雪の女王』第2章『御邪魔なる魔女』第5話【立ちはだかるモノ】をアップしました。当初予定していなかったエピソードですが、予想外に手こずってしまいました。第2章のタイトルも微妙に変化しています。

2007.7.21 『御邪魔な魔女』第4話
・『吹雪の女王』第2章『御邪魔な魔女』第4話【ニンゲン少女、いろは】をアップしました。当初フブキの視点で書いたエピソードでしたが、いろはの視点に書き直しました。

2007.7.20 『御邪魔な魔女』第3話
・『吹雪の女王』第2章『御邪魔な魔女』第3話【見習いの魔女】をアップしました。

2007.7.19 『御邪魔な魔女』第2話
・『吹雪の女王』第2章『御邪魔な魔女』第2話【フブキ、独り】をアップしました。当初2話と3話だったのですが、内容が短かったのとまとめた方が流れが良くなるとの判断から、ひとまとめにしました。よって第2章は全6話から全5話へと予定を修正します。

2007.7.18 第2章『御邪魔な魔女』編スタートです!
・『吹雪の女王』第2章『御邪魔な魔女』第1話【しわくちゃの帽子】をアップしました。もう少し間を置こうかと思っていたのですが、このままではおジャホイッ!5に間に合わないかもと思い、ペースアップする事にしました。第2章は全6話の予定です。

2007.7.16 『呪われた赤子』編ひとまず完結
・『吹雪の女王』第1章『呪われた赤子』第4話【ヒミコママ】第5話【フブキ、泣かないよ】をアップしました。第5話が短いのと、今日で連休が終了するので、キリを良くしようと思い、両方アップする事にしました。第2章現在執筆中。近いうちに公開予定です。

2007.7.15 『吹雪の女王』更にアップ
・『吹雪の女王』第1章『呪われた赤子』更にアップです。第3話【吹雪の申し子】をアップしました。

2007.7.14 『吹雪の女王』続けてアップ
・台風の影響で外出を控える方もいらっしゃると思いますので、『吹雪の女王』を連続アップです。第1章『呪われた赤子』第2話【誕生】をアップしました。第1章は全5話の予定です。

2007.7.13 『吹雪の女王』
・新コンテンツ『吹雪の女王』をアップしました。第1章『呪われた赤子』編スタートです。魔女界の女王様の半生を描く大河ノベル…といったところでしょうか?

2007.7.10 今でも健在なら、エルドラドの乙女でしょうか?
・『どれみ・僕どれ携帯用待受画像』にエルドラドの少女を2点追加しました。

2007.7.09 『ふぇすた』おつかれさまでした
・名古屋のイベント『ふしぎ星の☆おジャ魔女ふぇすた〜プリンセスパーティーin人間界〜』より、無事帰りました。4年続いた『ふぇすた』もこれでおしまい。『おジャホイッ!』も今年で最後です。どれみファンにとって今年は節目の年なんでしょうね。しかし、どれみ放送10周年記念まであと2年です。その時がくれば、復活する方々も多くいる事でしょう。あるいは新世代が盛り上げてくれるのかもしれません。来年からの2年は冬眠期間なのだと私は信じておりますよ。
え? 私ですか? 冬眠する暇なんて、あるわけないじゃないですか!!(^^)『僕どれ』ネタは本編を観直すたびに増える一方ですし、『どれみ愛魂』も全話を制覇しておりません。何より問題なのは、かれんちゃんの物語がちっとも進んでいないことです。もしかすると同人活動は自粛するかもしれませんが、二次創作工房『想』は、ますますどれみコンテンツが充実していく事でしょう(^^; ひとまず、語り尽くすまでは終われませんです。

2007.7.07 ぽっぷがお姉様??
CCCG特典カードに新作追加です。特典カードも10枚目となりました。明日のイベント『ふしぎ星の☆おジャ魔女ふぇすた 〜プリンセスパーティーin人間界〜』にて初頒布いたします。私も今夜出発します。名古屋でお会いしましょう。

2007.7.04 藤原麗子中学生
・『僕どれ』久々の更新です。『藤原麗子1980』を追加しました。はづきママの謎に迫るつもりがあらぬ方向へ……。まあ、これもまた『僕どれ』の醍醐味ということで(^^;

2007.7.02 『吹雪の女王』と命名しました
・ある時は、マジョポンとマジョピ−のピュアレーヌ時代を描こうと『二人はピュアレーヌ』と名付け、またある時は、女王様と佐倉未来さんの深い絆を描こうと『サクラとフブキ』と名付けてきましたが、『どれみ』の研究が進むに連れ、女王様の出生から未来までをフォローしたタイトルを付ける必要に迫られ、ずっと悩んでおりました。そしてついに決定いたしました。現在『おジャホイッ!5』を目指して新刊準備中です。
・携帯用待受画像「吹雪の女王」をパソコン観覧用にアップし直しました。ついでに仮表紙を待受にしましたのでアップします。

2007.7.01 ど〜〜んとOjamajoHeart
・携帯用待受画像「OjamajoHeart」をパソコン観覧用にアップし直し、更に、使えそうなイラストを全部待受画像にしてアップしました。ど〜〜んと一挙に74点追加です!!

2007.6.29 携帯待受ページをパソコン観覧用に〜その3〜
ナイショ愛魂に『涙を知るひと 〜ぽっぷとハナのナイショ〜』関連でアイコンを3点追加しました。
・携帯用待ち受け画像「どれみ・僕どれ」をパソコン観覧用にアップし直しました。愛魂を組み合わせたものですが、新作も3点追加しています。

2007.6.27 omoi版のんちゃん
ふり向いてかれん愛魂に『トランプなブースターII』用に描き起こしたのんちゃんアイコンを4点追加しました。

2007.6.24 トランプなブースターII、購入特典
CCCG 想トランプなブースターII 購入特典をアップしました。
・ここしばらく、サイトの整理ばかりしています。それだけでサイトの更新が成立するというのもスゴイことかもしれませんね。まあ、これまでのサイト管理がグチャグチャだっただけってことなんですけれどね(^^;

2007.6.22 エルドラドの少女
も〜っと!おジャ魔女どれみ各話愛魂に、空飛ぶももこ(第15話)、エルドラドの少女3点(第34話)、ハナちゃんサンタ(第45話)の合計5点を追加しました。

2007.6.20 携帯待受ページをパソコン観覧用に〜その2〜
・愛魂携帯用待受画像「ふり向いてかれん」「おジャ魔女じぇねれ〜しょん」をパソコン観覧用にアップし直しました。また、「おジャ魔女じぇねれ〜しょん」には、昔描いた絵ですが、美空小ガールズの中学生画像を11人分22点追加しております。

2007.6.18 携帯待受ページをパソコン用に
・愛魂の携帯用待受画像は、携帯電話からのアクセスも可能なようにしようと思って、あんな形にしていたのですが、アクセス解析で確認した限り、携帯からのアクセスはほとんど無いという事がわかりました。そこで、パソコン用に直す事にしました。今回はひとまず「もしも!おジャ魔女」待ち受けをアップしました。いずれ全部パソ用に直していく予定です。
美空ガールズ愛魂に、トランプなブースタ−II用に描き起こした裏#な4人を9点分追加しました。

2007.6.15 トランプなブースターII
CCCG 想「トランプなブースターII」をアップしました。第1段と組み合わせると圧巻です。

2007.6.10 おジャ魔女ふぇすたに申し込みました
ぷにケット15のomoi堂スペースに訪れてくださった皆様、買い支えていただき、誠にありがとうございました。『どれみ』のテレビ放送が終わってはや5年ですが、10周年記念となる2009年まではあと2年。私たちの戦いは、むしろこれからなのです。まだまだがんばりますです。
ふしぎ星の☆おジャ魔女ふぇすた〜プリンセスパーティーin人間界〜に申し込みました。郵送事故でもない限り、サークル参加できると思います。流石に新作は作れない………かな?
仮面ライダー555愛魂にデルタとオーガを追加しました。しかし、う〜〜〜ん…………。勢いのあるときに描いたサイガとかと比べると全然ダメですね。愛と魂が足りない感じです。

2007.6.2 それではぷにケットでお会いしましょう!
・6/3 ぷにケット15で頒布します新作はCCCG「トランプなブースターII」です。切り分け作業で死ぬような思いをしましたが、なんとか完成いたしました。第1段と組み合わせると、8人の魔女見習いが全員集合いたします。御期待くださいませませ。

 
オモイドウ
このサイトはリンクフリーです。 URL◆http://omoi.lolipop.jp